120分ワンカット紀行SP放送直前!30分ワンカット撮影の裏側を一挙大公開!予習スペシャル!

「バカリズムの30分ワンカット紀行」
【配信終了:9月18日(月)】動画はこちら


BSジャパンが送る不思議な紀行番組「バカリズムの30分ワンカット紀行」。
本番組は、ステディカメラを使い、回しだしたら撮影を止めず、撮影し続けた景色をありのまま紹介する紀行番組である。


今回は「予習SP」と題し、16日の2時間特番放送前にワンカット撮影の裏側を大公開。
MCは「スペシャルな日に食べたいものは?」と聞かれたら「チョコレートの滝でやり放題のチョコレートファウンテン」というバカリズムに「牛丼とかでもいいんですけど絶対お肉を食べます」という内田理央。


onecut_0913_01.jpg


今回は、これまでお送りしてきた中から、本番組がどのように作られているのか、予習できるワンカット紀行メイキングを大公開する。
これを見た上で120分ワンカットSPを見ると、2倍楽しめること間違いないようになっている。


onecut_0913_02.jpg


まずは、すでに放送した中から赤羽編のメイキング映像を紹介。
本番前日には、紹介するお店、1軒1軒に声をかけて回る。本番で言うセリフは出演者に渡し事前に覚えてもらう。


onecut_0913_03.jpg


onecut_0913_04.jpg


出演交渉を取るのにかかった日数は実に8日間、毎日赤羽に通ったという。取材先は17ヵ所、それらを1つ1つを丁寧に回って行く。
様々な役回りのスタッフを入れて撮影クルー10名でロケを回す。撮影本体が5名、先乗りスタッフ5名の配分だ。


onecut_0913_05.jpg


3時間前くらいから何度も撮影ルートを確認。カメラマンの装備が10㎏という重量。撮影終了まで機材は身に付けたままで過ごす。
いざ本番スタート!裏方の苦労を見てください。


なお、前回の麻布十番編では、長くなってしまったため、紹介しきれなかった部分を紹介する。
また、16日の120分SPでは、30分版にはない見所が満載、大物芸能人が参戦したり、内田理央の心を深くえぐったり、とある芸人をフルコースで楽しめたりといった超大作が完成必見です!


【番組概要】
番組名:「バカリズムの30分ワンカット紀行」
放送局: BSジャパン BS7ch 全国無料放送
放送日時: 毎週月曜 夜11時30分放送
番組公式HP: http://www.bs-j.co.jp/onecut