「新しい日常を作るために必要なことは何か?」常にその目線を持ち続けています。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでツイートする
  • はてなブックマーク

business_basic_20170620_01.jpg


激動する現代の中で、大企業のトップや新しい時代を創り上げていく起業家達と、田村淳さんが経済や未来についてトークセッションする「田村淳のBUSINESS BASIC」。ウェブでは、番組にゲストでご登壇いただいた方々の素顔や、各人の事業への思いについて、放送からさらに掘り下げてご紹介していきます。

今回お話をいただいたのは、クリーニングビジネスの常識を打ち破り、新しいサービスを提供し続けている、株式会社ホワイトプラス代表取締役社長の井下孝之さん。
共働き・共稼ぎ時代の今、洗濯にかける時間と手間は、男女を問わず悩ましいもの。時短を求めるビジネスパーソン達のニーズに応えた事業を起ち上げた、井下さんの発想法と社会への思いとは――。


business_basic_20170620_02.jpg


「バイトにサークル。普通過ぎるぐらい普通の大学生でした」


「田村淳のBUSINESS BASIC」は、最前線で活躍するビジネスパーソン達と、起業を目指す大学生達のトークセッションも見どころです。
井下さんは1982年生まれの35歳。お洋服をネットで注文でご自宅まで集荷に伺い、検品とクリーニング、配送を工場から直接行うことで、店舗なし、送料無料、最短2日で利用者の元へクリーニングされたお洋服が届く、ITとクリーニングを融合させた「クリーニング界の異端児」です。


番組出演の起業家陣の中では、大学生達に近い年齢の井下さんですが、収録の合間には「今どきの大学生達の向学心に刺激を受けました」という意外(?)な発言が。ウェブスタッフはその言葉をキーワードに、ご自身の学生時代から始まり、ビジネスの根幹を培った頃へと思いを馳せていただきました。井下さんが起業を志したのは2000年代の半ば。神戸大学の工学部で電気電子工学を専攻する学生だった頃のことです。


「と言っても入学した頃は本当に普通の大学生だったんです。昔から、短い人生の中で誰かの役に立つ生き方をしなくてはという、人生哲学というか焦りのようなものはあったものの、地元でのドーナッツ屋さんでアルバイトをしたり、中学・高校とテニス部だった延長で、テニスサークルに参加したりと、特に何かにまっしぐらだったわけではなく......。今どきの起業志望の大学生に比べると、かなりのんびりした毎日を送っていました。


働くことへの意識や、世の中との接し方が本気で変わったのは、就職活動を始めた4年生になってからです。その頃、工学部系の出身者は『大学院に進学しないと良い就職先はない!』と言われていたんですね。それで将来の選択肢を広げるために、院に進むための試験を受けました。入試に合格し、就職やこの先の働き方について友人達と意見交換をするようになってから、少しずつ将来への糸口が掴めるようになってきたのです」


business_basic_20170620_03.jpg


「何歳でもチャレンジでき、少しでも世の中に長く貢献するなら起業しかない!」


 続いて井下さんは、自分が進む道について幾つかの現実問題にぶち当たりました。
「理系の学生には"企業や機関で研究者として働く"か"ビジネスを作る側に回る"、2つの未来像があります。でも研究者の職業人生って、実はそう長くないんですね。研究職は20~30代の頃が最も脂が乗り、40代以降になると成果を出すのは難しいと、一般には言われています。しかし私は、せっかく働くのであれば、出来る限り長く、世の中に貢献出来る人物でありたいと思いました。


大学では、電子工学の中でも基礎部分に関わる勉強をしていまして、世界に3台ぐらいしかない実験機械を使える恵まれた環境にいたのですが――。職業人として考えると、研究職は自分の人生の希望と合っていないと思いました。しかも私は、そもそもの性格が"アウトプット"志向。『基礎研究の、もう少し先の部分で世の中を良くしたい。世の中と具体的に関わりたい』ことにも気づき始めました。というのも、院の入試に受かったのちに、地元の大手企業でインターンをさせていただき、新商品の開発に関わるディスカッションに参加したのです。世の中に新しい価値観を提示していく手応え――。これぞ、私が考えていた"アウトプット"そのものでした」


またこの時期に熟読した本の影響も大きかったといいます。
「サイバーエージェントの藤田晋さんの『渋谷ではたらく社長の告白』です。若くして新しいビジネスを創り上げた藤田さん。研究職には年齢の壁があるけれども、起業家のチャレンジに年齢制限はないのだなと。この本を大学院の研究センターの中でかじりつくように読み、自分もビジネスを起ち上げよう! と奮起しました」


business_basic_20170620_04.jpg


「ビジネスとは真摯であれ!」


 とは言え、起業については全く素人の大学院生だった井下さん。最初は学生ベンチャーも考えました。「まずは名刺を作ればいいのかな?とか、そんなレベルでした」と苦笑い。情報と経験が少なすぎること、そして「慎重に物事を進めたい自分には、学生での起業は厳しい」と判断し、武者修行のために、東京のベンチャー企業に就職を決意。3年の月日を一会社員として過ごしました。


「前職の社長からは"ビジネスは真摯であれ!"ということを徹底的に学ばせていただきました。社長はとにかく誠実な方で、私が『大学院を辞めてすぐに働かせて下さい!』と申し出た時も、両親と話し合うためにわざわざ私の地元である大阪へ来て下さったほどでした。社長の人を大切にする心、"真摯である"という経営理念は、現在、私が事業を進める上での主軸になっています。例えば、弊社ではお客様からのご指摘を"アドバイス"と呼んでいるのですが、アドバイスは会社の真摯さを試されるかけがえのない機会だと思っています。


弊社のクリーニングサービス『リネット』はEC的な価格競争ではなく、仕上がりの質の高さにこだわりを持っています。ところが過去には、綺麗に仕上がりすぎてしまったがゆえに他の部分のシミが目立ち『ついてなかったシミがついて戻ってきた!』と怒られたこともありました。店舗で検品とコミュニケーションができない、ネットクリーニングならではの欠点を突いたアドバイスです。そこで弊社では、事前チェックのタグを作ってシミに印をつけることで、新たなコミュニケーション方法を考えました。最近ではプレミアム仕上げといって、全品リファイン加工、毛取り、毛玉取りも含めたサービスもご提供しています。お客様が困っていることへ真正面に向き合い、誠実に解決していく――。この精神は、前職で培わせていただいたと思っています」


business_basic_20170620_05.jpg


 番組でも紹介した通りに、井下さんは100以上のビジネスアイデアの中から、ネット宅配を含む、ITと連結したクリーニング業を成功させました。
「質の高いサービスを育むには、物事を深く考える事が重要です。特に私の場合、知恵も経験も無い段階からビジネスを興しましたので、まずはアイデアの量から、という思いが強かったですね。ビジネスを具体化していった時も、数に当たることは大事な経験でした。大田区中のクリーニング工場様にお声がけをさせていただいたんです。お声をかけて、断られて、そしてまた断られて、それでもまた別のところにお声がけして、と......! もちろん真摯にお願いすることが大前提です。同時に、自分達で検品・返送をする場を持ち、衣類をIT管理する仕組みも作っていきました。


その後、工場の統廃合を経て現在のビジネスモデルが完成したのですが、創業時に検品・返送をしてくれていた従業員には、今も弊社で働いてくださっている方もおりまして......。あまりこういうことを大声で言うのは趣味ではないのですが(笑)、私が最も大事にしているものは、関わって下さるすべての"人"なんです」


business_basic_20170620_06.jpg


 顧客が求める声に真摯に。現場で共に働く人々の意見に誠実に。クリーニングサービスの『リネット』は、時短が叶うサービスとして業界にも、顧客のライフスタイルにも革命を起こしました。今後の展望はまだまだあると言います。
「3年後には100万人の『リネット』プレミア会員を目指しています。いや......100万人でも足りないかもしれませんね(笑)。私が起業した理由も、弊社のミッションも"新しい日常を作る"ことです。もっと世の中を変えたい、もっと前に進んでいきたい。今日も自分で自分にプレッシャーを与えながら、新たなサービスの創造を考えています」


【井下孝之】
株式会社ホワイトプラス 代表取締役社長 1982年生まれ。神戸大学工学部卒業後、神戸大学大学院工学研究科(旧自然科学研究科)に進学。在学中の2006年7月に(株)エス・エム・エスに入社。2009年に退職後、同年7月にホワイトプラスを設立。https://www.lenet.jp/

【番組概要】
番組名:「田村淳のBUSINESS BASIC」
放送局: BSジャパン BS7ch 全国無料放送
放送日時: 毎週日曜 夜11時放送
MC: 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
番組公式HP: http://www.bs-j.co.jp/official/business_basic/
公式Twitter: https://twitter.com/busi_basic

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでツイートする
  • はてなブックマーク

関連記事

関連キーワード

関連番組

  • 未来EYES
  • 運命の日 ~日本の挑戦者たち
  • 田村淳のBUSINESS BASIC
  • お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~
  • ジョブレボ! -Job Life Revolution-