介護で離職する人は10万人!介護費用の基本から老後も心配ない個性豊かな最新老人ホームが増加中

 毎回ケーザイ学の先生が、さまざまなお金に関する本音トークを展開。女性のお金に関する素朴な疑問を解消する『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』(BSジャパンにて毎週木曜夜11時30分~放送中)。


okane_0607_01.jpg


 本日の常連客は税理士・公認会計士の森井じゅんさん。まずはこんな気になる記事から。


《女性の多くがインポスター症候群 チャンスを逃す理由》(『日経ウーマンオンライン』2017年3月28日掲載)


 インポスター症候群とは、行き過ぎた完璧主義から自分を過小評価して、成果を自信に変えられない状態のこと。仕事で褒められても「いえいえ、私なんか」と口に出すようになったら要注意だとか。そんな自信喪失の克服法とは?


「褒め言葉をちゃんと聞く。あとは言葉の使い方を変えてみる。「ただ...」「単に...」という言葉を使わない」(森井さん)


 続いてはこんな記事を紹介。


《介護保険法の改正案 衆院通過へ》(『日経経済新聞』2017年4月18日付)


 現役並みの所得がある高齢者の介護の自己負担は、現在の2割から3割に引き上げられることになる。今や介護のために離職する人は約10万人。そのうち女性が8割で、中には介護破産に追い込まれることも。そこで、介護費用の基本を紹介。


 まず介護が必要になった場合、市区町村から要介護認定を受ける必要があり、《要介護1~5》のレベルによって保険の支給額が変わる。在宅サービスの支給限度額の目安は、要介護1なら16万6920円(自己負担1割で1万6,692円)。要介護5なら36万605円(自己負担1割で3万6,065円)。*地域によって変わります。在宅介護が難しくなってくるのが、要介護3から。


 要介護3で在宅介護の場合、介護サービス料(デイサービス、ホームヘルパー、福祉用具レンタル)で月額3万9,211円。おむつは介護保険適用外だが、自治体によっては現物支給や補助金を出してくれるところも。また住宅改修費支給額は上限20万円だという(自己負担は1割で2万円)。


okane_0607_02.jpg


 介護施設の場合、介護サービス料は1万9,980円。生活費(居住費・食費)が12万3000円で合計14万2980円ほど月額必要になる。


 ある調査によると、介護期間の平均は4.9年。自己負担額は数百万円になる可能性もあるとか。


「本人の意志が大事だと思うので、本人に聞いておく」(森井さん)


 全国に1万軒以上ある有料老人ホーム。最近は個性豊かな老人ホームも増えているという。


 伊豆にある《スカイテラス伊東》は単身の場合、入居一時金が900万円~。月額20万880円~と高額だが、温泉プール付き、新鮮な魚介類の食事が楽しめる。


 沖縄にある、ランキング1位の《ポート・ヒロック》は単身の場合、入居一時金は1,000万円~。月額12万9600円~。リゾート型の老人ホームでビーチパーティーなども開催される。


 ハッピーな老後を送るためにも、資金計画を本気で考えてみては?


okane_0607_03.jpg


 本日のお客様はリントス代表取締役・川崎貴子さん。仕事も結婚もしたいキャリア女性向けの婚活サイト《キャリ婚》が大好評だ。そこで失敗しない結婚の秘訣を聞いた。


 《キャリ婚》の大きな特徴は男性無料で女性が有料(女性入会金1万9,440円、会費は2か月で7,650円)という点。その代わり、男性からのアプローチはできず、面接もあるため全員が登録できる訳ではないという。また登録の絶対条件は共働き。


「事前面接をすることによって、時間短縮をする。結婚も恋愛も女性のほうが関心は高い。関心の高いほう主導でハンティングしたほうが上手くいく」(川崎さん)


 川崎さんはバツイチ。シングルマザーを経て、9年前にダンサーと再婚。今の旦那さんには逆プロポーズしたとか。そんな川崎さんの著書『結婚したい女子のためのハンティング・レッスン』に掲載されている失敗しないハンティングの秘訣とは?


《いけす違い》自分の好きな男性がどこに生息しているかリサーチする必要がある。


《普通の殿方》「普通がいい」「優しい人」が良いと言い出したら、婚活失敗の末期症状。


《母の呪い》漠然と学歴を求める女性は母親が持っている理想像の呪縛にとらわれているという。


《運命の出会い》運命じゃないから......と、男性との出会いを制限したらダメ。


 結婚相手に仕事を辞めてほしいと言われ、悩んでいる女性も多いと思うが、川崎さんはそれを一蹴。


「これから何があるかわからない。石油王以外は、仕事を辞めてほしいと言ってはいけない世の中」(川崎さん)


 そんな彼女に昨年、大きな転機が。乳がんの告知を受けたのだ。運良く早期発見できたという川崎さん。仕事と一緒に抗がん剤治療が難しいと思ったため、切ることを決意。同時再建ができるため、形成手術をしたという。そのため闘病生活は2週間のみだったとか。


「女性は愛情を与えられる存在だと思うんです。私の好きなエーリッヒ・フロムの言葉で《愛は能動的なものである》があるのですが、それを最後に贈りたいです」(川崎さん)


 出会いがないと嘆いている女性は、川崎さんの言葉を参考に婚活、出会いについて考えてみては?


okane_0607_04.jpg


『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP:http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/