死にたいのに死ねない羽仁男が、婚活詐欺師に毒される?:連続ドラマJ 命売ります

奇才・三島由紀夫が描く怪作を現代に蘇らせたドラマ『命売ります』(毎週土曜 夜9時から)。毎話、死にたがる羽仁男(中村蒼)の元依頼者で、今は良き理解者、良き相棒でもある井上薫役を演じる前田旺志郎さんのインタビュー動画を公開!


2月10日(土)放送の第5話では、羽仁男のもとに「自分が勤めるブラック企業に入社して、過労による自殺という形で死んでくれ」という依頼が舞い込む。依頼者は、羽仁男に株主総会の席で自殺してもらい、世間にブラック企業だとアピールすることが目的。社長(山崎銀之丞)に「いかに劣悪な環境で社員が苦しんでいるかをわからせたい」という。死にたい気持ちが増している羽仁男は、もちろん即決で引き受けるのだった。もちろん第5話でも、YOU演じる杏子が、羽仁男を影ながら支えていく。


迫る第5話の放送前に、2月3日(土)に放送した第4話の内容をおさらい!


-inochi_0202_01.jpg


自分の命を売り物にしている山田羽仁男は、すでに3回死ぬことに失敗していた。ある日突然、羽仁男のもとに、3人の男女がものすごい剣幕で「あの女を殺してください」と言いながら押しかけてくる。彼らの家族は、ある女に騙されてお金を巻き上げられた挙句、自殺に見せかけて殺されたという。羽仁男が証拠を残して4人目の被害者になって殺されれば、女を捕まえて死刑にできると計画していた。


5000万円を差し出し「死刑だ、死刑だ!」と盛り上がる依頼者たちに、羽仁男は「少し考えさせてください」とひと言。


inochi_0202_02.jpg


欲しいはずの"死"が目の前にあるのになかなかそれをつかめないこと、自分の死を依頼者が喜んで待っていることが気になり、すぐに依頼を引き受けられなかった羽仁男。薫(前田旺志郎)と杏子(YOU)に、「普通の幸せを見つけて生きたって良い」「死ぬことが幸せだなんておかしいことだ」と言われ、羽仁男は混乱して街へ......。


だが結局、羽二男は今回の依頼も引き受けることになる。


inochi_0202_03.jpg


依頼者たちに"平成の毒婦"とまで呼ばれるその女は、宮出詩織(松下由樹)。羽二男は、彼女と接触するために、まずは婚活サイトに登録する。喫茶店の常連・宮本(田口浩正)たちの助けを借りながら、"モテる金持ち男"を演じるための準備を整えるうち、詩織から返事が届く。


inochi_0202_04.jpg


いよいよ、詩織と対面のとき......。


詩織と、ベンチで座って話す羽仁男は、「人を騙すときは極力嘘をつかないのが常識」という杏子のアドバイスを思い出し、婚活を始めた理由を「実は自殺をしようとしていた。でも、大切な存在ができれば思いとどまれるかもしれないと思って......」と話し始める。「こんな話を聞かされたら、普通"おかしなやつ"と思いますよね」そう語る羽仁男に、「自分に一番しっくりくるものが、自分にとっての普通」と詩織は答える。「山田さんはおかしなやつじゃなくて、正直な人なんだと思います」という詩織の言葉は、羽仁男の心に響いた。


inochi_0202_05.jpg


次のデートの約束を交わし、一歩進んだ羽仁男の計画。あとは信頼を得て、詩織にお金を貸し、こちらから返済を迫り殺されるというプロセス......。


詩織に「お金を貸してほしい」と言わせるために、杏子が考えた秘策を実行し、詩織のためにどんどんお金を使おうとする羽仁男。しかし、「無理しなくていいですよ。山田さんがお金持ちじゃなくてもいいんです」と言われてしまう。先に進めなくなってしまった羽仁男を見かねて、杏子は「詩織を1回店に連れてきなさい」と提案する。


inochi_0202_06.jpg


喫茶店に詩織を連れて行った日、羽仁男が一旦事務所に戻ると、そこには依頼者たちが待っていた。依頼者たちは、羽仁男を見るなり「報告もしないで、一体どうなってるの!? 」と興奮してつかみかかる。一方、杏子のもとに残された詩織は、「ひと回りも違う女と会ってる山田さんが心配で、私を呼んだんですよね」と杏子の考えを見透かしていた。しかし、その態度はとても穏やかで、杏子を怪しんだりする様子は一切なかった。


詩織の言動で、羽仁男の気持ちにも少しずつ揺れが見え始める。「本当にこの人は毒婦なのだろうか......」。そんな中、2人の前に「金を返せ」と迫る男が現れる。


詩織の素性、そして羽仁男の心に宿る迷いとはいったい......?


現在「ネットもテレ東」で第4話を限定配信中。気になる続きを、ぜひご覧ください!

【番組タイトル】連続ドラマ J 三島由紀夫「命売ります」 全 10 話
【放送局】 BSジャパン BS7ch<全国無料放送>
【放送日時】 毎週土曜夜9時放送
【出演者】 中村蒼、前田旺志郎、田口浩正、YOU、田中泯 ほか
【原作】 三島由紀夫『命売ります』(ちくま文庫)
【脚本】 小山正太、大林利江子、加藤公平、神田優
【監督】 金澤友也、河原瑶(4 話、6 話)、石井満梨奈(5 話)
【番組 HP】 http://www.bs-j.co.jp/inochiurimasu/
【番組ツイッター】https://twitter.com/BS7ch_Inochi