2017年 任侠の旅 泣いて笑って肩いからせて・・・ ドラマ「プリズンホテル1~10」を一気見して2017年をしめるべし!

浅田次郎原作の人気ドラマ「プリズンホテル」。BSジャパンでは「もう一度見たい!」の声にお応えして、年末に一挙放送を行います!
この放送を記念して、ドラマ「プリズンホテル」を世界一よく知る男(?)プロデューサーの森田昇が、ドラマの誕生秘話から裏側まで、全て語りつくします!



ドラマ枠を新設するということで、小説・マンガ・映画・舞台など色々な原作を吟味し、浅田次郎さんの「プリズンホテル」に決定しました。
それは、設定が興味深く、話の展開も面白い。何より笑いも涙もあるストーリーがこの枠にピッタリだと思いました。
ただし、この企画が決まったからには会社に対し「刺青も映るしドスも出るし博打もする。銃はぶっ放すし人も死ぬ!」と宣言して臨みました。


キャストは主役の田中直樹さんを筆頭に皆さんギャグが上手な方に出て頂きました。
任侠の話なので、作品全体をコメディでくるもうと思いました。
芝居の世界などでよく言われる「人を笑わせることが出来る者にとって、泣かせるくらい容易い」との言葉通り、上手い役者さんたちの力でギャグと泣きの世界が見事に融合していると思います。

プリズンホテル場面カット1
プリズンホテル場面カット2



怒涛のクランクインは真夏でした。
原作では湯煙り漂う山奥のひっそりした旅館がイメージされますが、あえて南国リゾート風のホテルに交渉し、撮影に使用させていただきました。
しかし、本当によく協力していただきました。

プリズンホテル場面カット3
※実際のロケ地は館山リゾートホテル
プリズンホテル場面カット4



夏休みの家族連れが大勢宿泊する中、フロント前には全身刺青を入れたコワモテ役者たちがズラリ勢ぞろい。銃を持ったりドスを持ったりして大声を上げています。
その横をチェックインするためにすり抜けていく一般客。
得体のしれない動物のはく製や日本刀、なぎなた、さすまたなどが飾られています。
銃を持ったヒットマンの横を、浮き輪をお腹に通し水着のチビッ子がプールに向かう・・・なんて光景が毎日続きました。

プリズンホテル場面カット5
プリズンホテル場面カット6



また、「館山リゾートホテル」を予約して到着したお客さんが、入り口の「奥岬あじさいホテル」という看板を見て「えっ!?」となる。しかもどう見てもその筋の人が「奥岬あじさいホテル」のハンテンを着て出迎えているのを見て引き返してしまうのをスタッフで何とか引き止め説明などしていました。
そのおかげで、ドラマ独特の世界観が見事に仕上がったと思います。


プリズンホテル場面カット7
プリズンホテル場面カット8



スタッフもキャストも制作の過程でいろいろ楽しんでいます。
原作を大切にしつつ、古い任侠映画のモチーフやこだわりの小道具、ちょっとした役者さんのギャグなど細かいところでいろいろと発見があると思います。

プリズンホテル場面カット9
プリズンホテル場面カット10


Twitterでも紹介した「セーラー服と機関銃」と同じマシンガンや警察とヤクザの悲劇!血みどろ抗争の図


文・プロデューサー 森田昇


一度ドラマを見たことがある方も、初めての方も、年末はぜひ「プリズンホテル」をお楽しみください★


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<番組名>連続ドラマJ 「浅田次郎 プリズンホテル 全10話一挙放送」
<放送日>12/27~12/30
<出演>田中直樹(ココリコ)、柄本明、菅田俊、矢野聖人、
   北香那、吹越満、佐藤江梨子、かたせ梨乃、増田有香、武藤敬司 他        
<公式ホームページ>http://www.bs-j.co.jp/prisonhotel/