番組基本情報

番組オフィシャルサイト

世の中進歩堂 「21世紀の発明王が登場!?」

2010年11月5日(金) 夜10時24分〜夜10時54分

世の中には新しいテクノロジーが続々登場し、めざましい進歩を遂げている。私たちの知らないところで研究・開発が行われている最先端技術を紹介し、未来を覗く。

番組内容 昨年番組で紹介した、ユニークな発明を生み出す学生さんたちのその後を追跡調査します。慶応義塾大学の安村研究室では、学生さんたちが自由な発想で、ネットやコンピューター技術を駆使し、エジソンもびっくりの発明品を次々と生み出しています。ただの面白い発明品にとどまらず、暮らしに役立つ、そしていずれはビッグビジネスにつながるかもしれないアイデアの数々を実際にスタジオで披露していただきます。
出演者 <キャスター>伊藤洋一(経済アナリスト)
<アシスタント>梶原麻莉子
<ゲスト>
慶應義塾大学 安村通晃研究室
秋山博紀さん、吉原健さん、元良龍太郎さん
番組概要 現在私たちを取り巻く技術の進歩は急速に進んでいる。この番組で言う技術とは難しい学術的なものではなく、生活に密着したものだ。例えば結婚記念日を忘れない為に、記念日が近づくと熱を発する指輪や、精度が年々高まる嘘発見器などのようなもの。日常生活の進歩に目を向け、テクノロジーの進化を分かりやすく楽しく理解し近未来の姿を予測する。更にそれによって私たちの暮らしや経済がどう変化していくかを考える。

放送中

番組表をcheck!