番組基本情報

BSジャパン

妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論

2010年8月14日(土) 夜8時00分〜夜10時00分

「妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論〜そりゃアンタ、何か根本的に覆さんと、人類は幸せになれませんヨ〜」

番組内容 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」などなど、多数の国民的漫画を創造してきた水木しげる。また、「妖怪研究家」として、日本国内はもちろん、世界各国を訪問し精力的に妖怪にまつわる資料収集と創作に励み続けている。鳥取県の境港で幼少時代を過ごした水木の転機となったのは、ニューギニアへの出征。かの地では過酷な戦争を体験し更にはマラリアで片腕を失ってしまった。
番組内容2 そして水木は戦力ともならず、素朴で温厚な原住民たちと交流を始めた。原住民たちの信仰する神や精霊の世界と不思議な魂の交感を続けた水木は、生と死の境界上に広がる精神世界への特別な直感力を養う。持ち前の妖怪感度で感じとったニューギニアの大自然や仮面や彫刻の中に宿る精霊の姿が、漫画家としての創作活動に反映されていく。
番組内容3 セピックなくして水木なし。水木は再び自分のルーツであるニューギニアのセピックへ、弟子の荒俣宏を引き連れて旅立つ。そこで感じたものは何なのか?そして80歳を越えて見つけた本当の幸せとは…。
出演者 水木しげる
荒俣宏

放送中

番組表をcheck!