番組基本情報

番組オフィシャルサイト

世の中進歩堂 「生活空間を知的に変身“環境知能化」

2010年6月11日(金) 夜10時24分〜夜10時54分

世の中には新しいテクノロジーが続々登場し、めざましい進歩を遂げている。私たちの知らないところで研究・開発が行われている最先端技術を紹介し、未来を覗く。

番組内容 生活空間の中にセンサーやコンピューターを埋め込み、生活空間を知能化する“環境知能化”の研究を紹介します。室内に設置されたセンサーが居住者の行動を認識してコンピューターで管理し、必要に応じて助言をしたり、高齢者の健康を見守ったりと、あらゆる世代の暮らしをサポート。より快適で安全な暮らしを実現してくれるかも知れないこの“環境知能化”について筑波大学の中内靖先生に話を聞きます。
出演者 キャスター:伊藤洋一(経済アナリスト)
アシスタント:梶原麻莉子
ゲスト:筑波大学 中内靖 准教授
番組概要 現在私たちを取り巻く技術の進歩は急速に進んでいる。この番組で言う技術とは難しい学術的なものではなく、生活に密着したものだ。例えば結婚記念日を忘れない為に、記念日が近づくと熱を発する指輪や、精度が年々高まる嘘発見器などのようなもの。日常生活の進歩に目を向け、テクノロジーの進化を分かりやすく楽しく理解し近未来の姿を予測する。更にそれによって私たちの暮らしや経済がどう変化していくかを考える。

放送中

番組表をcheck!